WX02のDHCP設定にハマった件

WX02のDHCP設定にハマった件

今まで固定光回線を引いていたのですが、近々引っ越しを控えているかつ2年縛りが切れる時だったので、光を解約してWiMAXを1年契約しました。ルーターはWX02を選択。クレードルも別途購入済みで切り替え準備は完璧と思われたのですが問題がありました。

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX02 クレードル NAD32PUU

機材が到着して前使っていたPCのアドレスが変わらないようにDHCP固定割当を設定して、使用開始したのですが、数秒で接続が切れてしまいます。

設定は、ルーターを192.168.0.1、有線接続PCを192.168.0.2、DHCP開始アドレスは192.168.0.2。同時にスマートフォンもルーターの無線LANを介して接続していたのですが、ログを見てみると以下のようになっていました。

2015-12-01 00:00:23 wless - 0.ntc: 無線LAN端末(子機)接続: 00:00:00:00:00:00
2015-12-01 00:00:24 dhcps - 0.ntc: アドレス割り当て ,192.168.0.2 ,00:00:00:00:00:00

スマートフォンがPCと同じアドレスに割り当てられているではないですか。

スマートフォンの方も固定割当を設定したら無事解決しました。固定割当を設定済みIPは自動貸出リストから外してくれないんですかね。バージョンアップで改善してくれるといいですが、報告窓口がすぐに見つからないので暇ができたら報告してみます(担当が製造元のNECかサービス会社のUQなのかすらよくわからない)。

追記:DHCP開始アドレスをずらして、開始アドレスより前のアドレスに固定割当ができました。DHCPの設定はこれで解決です。