モニタを接続しないPCでNvidiaドライバを動かす

モニタを接続しないPCでNvidiaドライバを動かす

依頼されてNvidiaのGPUを積んだ計算用マシンにUbuntuとグラフィックボードのドライバを入れてセットアップしたのですが、計算用マシンということでインストール後はディスプレイを使わず運用していました。しかし、PCを起動するときにディスプレイがないとドライバがエラーを出してロードされない問題が発生しました。

Xのログをたどると、こんなエラーを起動時に吐いています。

Failed to assign any connected display devices to X screen 0

解決策を調べていたらドンピシャなページがありました。要は、AllowEmptyInitialConfigurationオプションを設定すれば解決です。

$ sudo nvidia-xconfig --allow-empty-initial-configuration

"--allow-empty-initial-configuration"で検索しても約400件しかヒットしないので、この情報が必要な人はあまりいないのかしれません。