ASUS TransBook T100TAアクセサリレビュー

ASUS TransBook T100TAアクセサリレビュー
目次

以前ASUS TransBook T100TA本体のレビューを書きました。今回はT100TAを半年ほど使用してみたなかで購入したアクセサリについて書きます。

バッグ

エレコム インナーバッグ ノートパソコンケース 取っ手付 10.1W/10.2W/10.6W/11.1W対応 BM-IB015BK

T100TAを持ち運ぶにあたってケースやバッグがないと不便です。そこで取っ手付きのインナーバッグを購入しました。屋内での移動はこのバックに入れて行い、屋外の移動はインナーバッグごと別のバッグに入れて行っています。

値段の割にはつくりがしっかりしていると感じます。サイズはT100TAにピッタリでクッションもそこそこあります。また、アクセサリを収納できるポケットが付いているので便利です。下記で紹介してるアクセサリの他にACアダプタ、スタイラスペン、USBメモリ、画面用クロスなどをポケットに収納しています。ACアダプタも一応入りますが、さすがにかさばるのでポケットに入れず分けて持ち運ぶ場合が多いです。

innerbug

Bluetoothマウス

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 薄型 マウス M557RD Bluetooth 6ボタン M557 レッド 国内正規品 3年間無償保証

キーボードドックに装着してノートPCとして使う場合、やはりマウスはあったほうが便利です。T100TAはUSBポートが2つしかないため、Bluetoothマウスで持ち運びに便利なサイズで手頃な値段のものを選びました。

小さいながらも6ボタンマウスでボタン機能の割り当てもでき、電池寿命も長いため非常に使い勝手がいいです。電源をいれればすぐ使用でき、使用中にBluetoothのペアリングが切れたりするようなことはごく稀にしか起こりません。

Micro HDMIアダプタ・HDMI-VGAアダプタ

HDMI to VGA アダプター ホワイト/HDMI信号をVGA出力信号(d-sub)に変換するアダプター バスパワー(電源不要) Bizbenefit (mini/microHDMI変換・延長アダプタ付き&3ケ月相性保証付き)

T100TAにはHDMI端子がついているので外部モニタやプロジェクタに出力できます。ただしMicro HDMIなので、HDMI入力があるディスプレイに接続するには標準サイズのコネクタに変換する必要があります。また、プロジェクタはVGA入力のみでHDMI入力なしの場合がまだ多いのでMicro HDMIアダプタとHDMI-VGAアダプタを購入しました。

この製品はHDMI端子アダプタとHDMI-VGAアダプタがセットになっているのでお得でした。ただし、Micro HDMIアダプタを付けると隣のUSB端子にはみ出すのでUSB端子が使用不可能になります(つまり充電不可)。HDMIとUSBを同時に使用したい場合は、以下の製品のようなMicro HDMIの細い幅のままで引き出せるアダプタまたはケーブルを使用する必要があります。

HORIC HDMIマイクロ変換アダプタ 7cm タイプAメス-タイプDオス シルバー HDM07-042ADS

hdmi

SDカード

64GB microSDXCカード マイクロSD TOSHIBA 東芝 EXCERIA M203 CLASS10 UHS-I R:100MB/s 海外リテール THN-M203K0640C4

タブレットとして使う場合はHDDが使えないため、使えるストレージは内蔵eMMC(32GB or 64GB)とmicroSDXCのみになります。タブレットモード時のストレージ不足を補うために64GBの適当なものを購入して常時挿入しています。

T100TAのSDスロットは性能がイマイチで、高性能なSDカードを使ってもそれに見合うだけのパフォーマンスが得られないので、安いもので十分でしょう。

挿したまま使うことが多いと考えられるmicroSDですが、いつの間にか排出されていて失くしてしまったという報告が何件かネット上で見つかります。そこで気休め程度ですが誤排出防止に透明なテープをmicroSDの上から貼りました。