Dockerとバックアップソフト併用時の注意

Dockerとバックアップソフト併用時の注意

ある日突然、Ubuntuマシンのパス補完が効かなくなりました。原因を探ってみると、ディスク使用量が100%になっていました。直近で行った変更を思い返してみるとDockerのインストールでした。

もちろん、Dockerをインストールしただけでディスクを食いつぶすことはありません。実はもう1つ発動要因があり、それはバックアップソフトなのでした。

どういうことかというと、Dockerが/var/lib/docker以下にAUFS等でマウントしているディレクトリがあり、バックアップソフトがコピーの無限ループに陥っていたのでした

使っていたバックアップソフトはTimeshiftでしたが、ソフトの種類にかかわらず、/var/lib/dockerをコピーしないようにバックアップソフトを構成する必要があります

Timeshiftの場合は/etc/timeshift.jsonを編集してexclude/var/lib/docker/***を加えましょう。