Regen Techlog

Web・プログラミングの技術メモ

ASUS TransBook T100TAアクセサリレビュー

      2014/12/25

以前ASUS TransBook T100TA本体のレビューを書きました。今回はT100TAを半年ほど使用してみたなかで購入したアクセサリについて書きます。

バッグ

T100TAを持ち運ぶにあたってケースやバッグがないと不便です。そこで取っ手付きのインナーバッグを購入しました。屋内での移動はこのバックに入れて行い、屋外の移動はインナーバッグごと別のバッグに入れて行っています。

値段の割にはつくりがしっかりしていると思います。サイズはT100TAにピッタリでクッションもそこそこあります。また、アクセサリを収納できるポケットが付いているので便利です。下記で紹介してるアクセサリの他にACアダプタ、スタイラスペン、USBメモリ、画面用クロスなどをポケットに収納しています。ACアダプタも一応入りますが、さすがにかさばるのでポケットに入れずに分けて持ち運ぶ場合が多いです。

innerbug

Bluetoothマウス

キーボードドックに装着してノートPCとして使う場合はやはりマウスがあったほうが便利です。T100TAはUSBポートが2つしかないため、Bluetoothマウスで持ち運びに便利なサイズで手頃な値段のものを選びました。

小さいながらも6ボタンマウスでボタン機能の割り当てもでき、電池寿命も長いため非常に使い勝手がいいです。電源をいれればすぐ使用でき、使用中にBluetoothのペアリングが切れたりするようなことはごく稀にしか起こりません。

Micro HDMIアダプタ・HDMI-VGAアダプタ

T100TAにはHDMI端子がついているので外部モニタやプロジェクタに出力できます。ただしMicro HDMIなので、HDMI入力があるディスプレイに接続するにしても標準サイズのコネクタに変換する必要があります。また、プロジェクタはVGA入力のみでHDMI入力がない場合がまだ多いのでMicro HDMIアダプタとHDMI-VGAアダプタを購入しました。

この製品はHDMI端子アダプタとHDMI-VGAアダプタがセットになっているのでお得でした。ただし、Micro HDMIアダプタを付けると隣のUSB端子にはみ出すのでUSB端子が使用不可能になります(つまり充電不可)。HDMIとUSBを同時に使用したい場合は、以下の製品のようなMicro HDMIの細い幅のままで引き出せるアダプタまたはケーブルを使用する必要があります。

hdmi

SDカード

タブレットとして使う場合はHDDが使えないため、使えるストレージは内蔵eMMC(32GB or 64GB)とmicroSDXCのみになります。タブレットモード時のストレージ不足を補うために64GBの適当なものを購入して常時挿入しています。

T100TAのSDスロットは性能がイマイチで、高性能なSDカードを使ってもそれに見合うだけのパフォーマンスが得られない場合があるため、安いもので十分でしょう。

挿したまま使うことが多いと考えられるmicroSDですが、いつの間にか排出されていて失くしてしまったという報告が何件かネット上で見つかります。そこで気休め程度ですが誤排出防止に透明なテープをmicroSDの上から貼りました。

 - ガジェット

コメントを残す

  関連記事

TransBook T100シリーズまとめ

ASUSから発売されたT100シリーズは、ノートPCにもタブレットにもなる10. …

MP640分解・掃除記録

家に眠っていたプリンタ・スキャナのMP640を引っ張りだしてみたら、スキャナのガ …

WX02のDHCP設定にハマった件

今まで固定光回線を引いていたのですが、近々引っ越しを控えているかつ2年縛りが切れ …

ASUS TransBook T100TAレビュー

今まで使っていたノートPCにガタが来ており、前々からWindows8+タッチパネ …